第35回 卒業証書授与式

今日は、とても温かいいい天気でしたね

まさに卒業式日和

我が垢田小学校でも、

第35回 卒業証書授与式

が挙行されました。

今年度は、49名の子供たちが期待と不安を胸に中学校という

新たなステージへと巣立って行きました

子供たちの立派な立ち姿に会長感動してしまいました

垢田中学校へも来賓として行きましたが

中学生に負けないくらいの子供たちの動き

ホントにホントに

すばらしい

卒業式の式次第の中には

卒業する子供たち全員の将来の夢が書かれています。

イラストレーター・看護師・プロバスケット選手・ダンサー・小学校の先生・サッカー選手・保育士
プロ野球選手・産婦人科医・ネイリスト・ファッションデザイナー・一級建築士・水泳選手
薬剤師・料理人・大工・獣医・お金持ち・美容師・理学療法士・医者・動物関係・芸能人
パン屋・ゲーム関係・アニメーター・オリンピック選手・介護士・お母さん

みんないい夢

この夢に向かってこれから頑張ってほしいですね

垢田小学校を卒業していく49名のみなさん

みんなは小学校を卒業し

児童から生徒に変わります。

児童は子供(初等教育)

生徒は学校で教育をうける者(中等教育(中学校・高校))

という意味があります。

またひとつおとなへの扉を開けて行くんですね

これからたくさんの事があると

思いますが

その瞬間を大切に

しっかり楽しんで

大きくなってくださいね。

それはそうと今年の会長の祝辞

途中まではよかったのに

後半、カミカミでした。

祝辞を読みながら自分で自分をいいじゃんて思ってしまった為に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そう思った瞬間からカンでしまいました。

内容は

こころと勇気

という事をテーマにお話しさせてもらいました

こうして大人になった今でも

こころが弱いなって、あそこでがんばって勇気を出せてたら

なんて思う事はたくさんあります。

子供たちがこれから

悩んだり上手くいかない時があったり

そんな時に小学校の会長が卒業式の時にこんな事言ってたな

なんて思って

こんなこころを大切にしようとか

勇気を出して頑張ろう

そう思ってくれると

うれしいですね









0 件のコメント :

コメントを投稿